SSブログ
時事川柳 お見舞い ブログトップ

<時事川柳> お見舞い [時事川柳 お見舞い]

お見舞いが いやみに取られる 雲南地震

支援すると 言ってはみたが 返事無視

***********************************

雲南地震被害が拡大中。

在中大使が「要請に従い、日本から支援する用意がある」と伝えた。。

安倍総理も習国家主席と主将にメッセージを送った。

()()「心よりのお見舞いと哀悼の意」を示すとともに

「我が国としても最大限の必要な支援を行う用意がある」と申し出た。

中国側は謝意を示した上で、

「今後必要が出てくれば随時連絡したい」と応じたという。

⇒読売新聞のダメなところは、

「中国側は」→意味不明、国の長からのメッセージに対して、誰がどう

反応したかが重要。

「日本側が」投げかけたのでは、ない、安倍総理直々に投げたのだ!

そこら辺の取巻きの話などは無用、「主席が、そして首相が」どう言って

いるかを取材しなさい。

さらに、
と応じたという。→意味不明、というって、誰が誰から伝聞として聞いたの?

他人事ではない筈が、他人事程度と思っているのか?

記者としてレベル低すぎ、まあ、中国に送る記者にハイレベルはいらない

ってことかもしれないが。

ところで、四川地震の時は、要請が結局なかった。なぜなら、手作業での

復旧、救出作業を他国に見られたくないから、そして今も、そのまま現状を

放置しっぱなし。復旧さえする積りもない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
時事川柳 お見舞い ブログトップ