SSブログ
時事川柳 辞任 ブログトップ

<時事川柳> 韓国首相辞任表明 [時事川柳 辞任]

辞任すりゃ 免責もなく 野垂れ死に

今の今 逃げの一手の パク政権

**********************************

韓国首相が辞任表明になにか釈然としないものがある。

余りに唐突、しかし、・・・。

まず、まだ不明者が200人弱いる現在、事故対応対策本部の最高司令官

が辞めていいの?

さらに言えば、最高権力者は大統領だ。政府の責任なら、パク大統領では?

対策本部のまぬけさ、①発表の支離滅裂状態。数値変更、

              ②死者掲示板前での政府関係者の記念撮影。

さらに言えば、船体の改造で客数は100人以上定員が増えた。

改造に伴い、船の重心が50cm超、上に移った。

上移ったことで、積載荷物量が2600tから900tに減ったにも関わらず、

実際には過積載3000t以上と3倍以上。

つまり、船長が逃げたなんてことでなく、過積載にした船会社の責任、

検査指導すべき、政府の担当庁の不始末=パク政権の無能さ。管理

放置責任。

韓国紙が社説で「韓国は3流」と嘆くのは当然の所作。

拝金主義、拝金企業(安全よりも設けを出す)、それを監督しない無能政府

ということですね。

しかし、制服を脱いで、真っ先に逃亡・救助された船長の成人状態は???

許されるものではないが、なにかもう死刑確定したようで、会社の犠牲?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
時事川柳 辞任 ブログトップ