SSブログ
時事川柳 STAP細胞 ブログトップ

<時事川柳> STAP細胞 [時事川柳 STAP細胞]

ノーベル賞 取らぬ狸の 皮算用

割烹着 台所では ノーベル賞

************************************

理研小保方博士の発見したSTAP細胞、再実験の結果、NO.

「STAP細胞実験は再現できませんでした」。

理研研究員だけでなく、小保方博士本人が再現できなかったと最悪の状況。

多分、発表はないが、STAP実験に用いた原料細胞にES細胞が含まれていた

つまり、原料のLOTのせい。

化学実験は原料ほぼ100%に近いものを用いるが、生物実験はそのたびに

LOTが異なる。

LOTにコンタミしている可能性だったとくことでは。

再現実験が出来なかったことの責任を取って、小保方博士は理研退職を21日

付けで実施。

前途有望のノーベル賞級の科学は結局、なしでした。

「魂の限界まで取組み、今はただ疲れ切り、このような結果に留まってしまった

ことに大変困惑しております。責任を痛感しており、お詫びの言葉も有りません」

コメントが痛々しいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

<時事川柳> STAP細胞 [時事川柳 STAP細胞]

うら若き リケジョの快挙 STAP細胞

細胞の 若返りまで 叶う夢

**********************************

理化学研究所の若き女性科学者が細胞生物学上の大発見をしでかした。

なんと、ノーベル賞級の研究を6年で成し遂げた。

あのiPS細胞よりも優れていると言うから驚きを通り越している。

単に、脾臓採取のリンパ球を弱酸性状態に30分ほど置いた後の万能細胞

に変異するとのこと。

盲点と言うかなんというか?

ネイチャーへの投稿時「あなたは細胞生物学の歴史を冒涜している」と言われた

とのエピソードがあるとか。それほど、画期的。

そもそも、早大から東女医大、ハーバード大留学の経験があるとのこと。

割烹着が良く似合う、ごく普通の女性、30歳とは脅威です。

おめでとう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
時事川柳 STAP細胞 ブログトップ