SSブログ
時事川柳 ブラジル ブログトップ

<時事川柳> WGP2014、ブラジルに完敗 [時事川柳 ブラジル]

王者には ハイブリッドも 不発弾

ブラジルに 完敗真鍋 真っ白け

*************************************

WGP2014、最終戦ブラジル、それまでの経過で、すでに、1位、2位

決めの文字どおりの決勝戦だったが、新戦術「ハイブリッド6」は機能

せず、第3セットこそ同格に戦えたものの完敗だった。

昨日、80%の決定率の長岡がほぼシャットアウトされた。

流石、王者ブラジル、パターンを読まれたのだろう。

なにせ、背が高いブロック王国、しかもサービスで崩されてブロックに掛ける

パターンをついに破れなかった。

データの少ない、中道が良かったはみかけのこと、ブロック力の低下で、

子供扱い。

サービスミスも多かったし、スパイクミスも多し、選手たち、千載一遇の

チャンスに少し力が入ったかも。

今回は、これで十分、しかし、他国も対策を練って来るだろうから、2年後が

一番いいとは限らない、手の内明かしてしまったからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

<時事川柳> ブラジルvsオランダ [時事川柳 ブラジル]

ブラジルの サポータには 朝が来ず

4年間 冬眠するか ブラジル人

**********************************

W杯も残るは2戦。3位決定戦と決勝。

開催国ブラジルは開催国の面目をドイツにずたずたにされ、再起まで

時間が掛かりそう。まだ精神的なダメージが残るも、キャプテンは戻り、

日程的にはオランダより有利なはずが、無残にも、0-3と完敗。

いいように、崩された。FWは個の戦いで良いが、DFはある点組織。

オフサイドトラップはその典型。

しかし、ずたずた。

逆に、オランダのDFは、シュートエリアに入ってからが強い!

果敢にスライディング。

ブラジルは結局、4位、ベンチのネイマールが痛々しかった。

そしてゲーム自体をネイマールが支配していたことが歴然として

記憶に残った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

<時事川柳> ブラジル歴史的大敗 [時事川柳 ブラジル]

歴史的 惨敗を見て 一安心

ブラジルが 欲しい覇気より ネイマール

***************************************

W杯、準決勝、ブラジルvsドイツが行われた。

なんと、結果は地元ブラジルが1-7の歴史的大敗、惨敗だった。

1点差勝負かと、朝6時過ぎに、後半だけ視聴、TVを点けてびっくり!

なんと、前半で0-5とほぼ勝利が決まっている。その後も手を緩めず、

2点を奪取、ブラジルの攻撃を鉄壁の守りで跳ね返し、終了間際の

1点を取るのが精いっぱいだった。

ここまでの惨敗を誰が予想しただろう。

これは、W杯史上、準決勝としては、史上初の得点だった。

しかも、ドイツの本気度、大会開始時分とだいぶ違うのでは、相手に合わせている

というより、調子を準決勝に合わせてきた。

FIFAランク  国名  点数
2        ドイツ    
3        ブラジル   7-1  
4        ポルトガル  4-0
13       アメリカ 1-0
17       フランス 1-0
22       アルジェリア 2-1
37       ガーナ 2-2

FIFAランクのいい加減さ、チームの相性、その時の調子でこんな結果?

サッカーの面白さであり、また怖さでもある。

日本チームも初戦が全て、ここに焦点を合わせ、惨敗、これこそ結果が全て。


しかし、良く考えると、香川真司はこのドイツのブンデスリーグで前半半期のMVP、

欧州のベストイレブンを取った、そして日本チームは強化試合とは言え、あの大物食いの

コスタリカに3-1で逆転勝利している。

チーム事情や、心の持ちようでこうまで違う、サッカー、怖さでもあり、また楽しさ、奥深さでもある。

頑張りましょうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

<時事川柳> ブラジルの不安材料 [時事川柳 ブラジル]

W杯 目前で暴徒の ストとデモ

貧困か Wカップか 選択権

**********************************

W杯開幕まであと2日なのに、公務員スト、デモ行進と、不安材料満載。

1兆円以上の運営費を生活、福祉に回せと。

しかし、1兆円は例えば、W杯の新競技場建設に使われ、雇用創出に寄与している、何も、

ブラジル経済に寄与していない訳でもない。

BRICSともてはやされた発展途上国、格差に耐えられないのだろうが、10年前とどんだけ

向上したことか、上を見たらきりがない、これは日本も同じこと。

生活の向上希望が実情に追いつかない、W杯はブラジル経済に寄与しているし、国外からの

サッカーファンによる寄与もこれからある、無事行えることを祈りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

<時事川柳> ブラジル優勝 [時事川柳 ブラジル]

スペインも 0-3ならば 納得だ

イタリアに 善戦実力 やや見えた

1位3位 同組だった 不運あり

***********************************

3戦全敗で終えたコンフェデ杯。

ザック監督の采配やら去就が話題になっているが、マスコミはそんなレベル?

メキシコも含めどのチームも強豪だったが、そこに負けたことが即解任の話題とは情けない。


当然続投でブラジルW杯を迎えたい。今回は、アウェイの場に慣れること、そして課題を体感

すること。貴重な経験だった。

決勝戦、スペインでも0-3と次元の違いを見せたブラジル、日本も0-3と同スコア。

3位イタリアに3-4での敗退、あのイタリアを苦しめた。2-0リードなんて奇跡的。

そしてメキシコ、ちょっと世界の壁を知った。

この経験を活かせるかが一流になるかの境目。がんば!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
時事川柳 ブラジル ブログトップ