SSブログ
時事川柳 長嶋茂雄の事実 ブログトップ

<時事川柳> 長嶋茂雄の事実 [時事川柳 長嶋茂雄の事実]

正月の リハビリ姿に 感動し

背番3 いくつになっても ヒーローだ

*************************************

なぜかTBSで「長島茂雄の事実」本来は日テレがやるべき番組?しかし、元

テレ朝の三奈さんも出ていたから出演の限界?

プロ野球よりも人気のあった大学野球時代のアイドル。

その後、プロへ、ジャイアンツ入団。入団とともに、プロ野球人気勃発。入場者

数が10万人増えたと。また、野球を見るためにカラーテレビ普及率が拡大した

とも言われている。亜希子さんとの結婚式フィーバー。

そして、長嶋家は、天然が多いのか、三奈さん、父親の偉大さが分っていな

かった。

テレ朝に入社し、アマ担当となり、プロ野球の資料を見ると首位打者長嶋茂雄、

「パパってすごい!」

小さいころ、中華料理屋に行くとお客が皆父親に羨望のまなざし、「これって何?」

そしてなぜ自分の家族だけ個室の丸テーブル?

(別話ではあるが、一茂がメロンは木箱に入っているのが普通だと思っていた)

「三奈ちゃん、パパおかえり!」って自分の部屋に入り込むのが嫌だった逸話。

10.8で最終戦優勝、父親の泊まるホテルで一緒にベットに入った思い出。

父親は興奮していて夜通し寝返りを打つ。「明日仕事なのに寝られない!」

脳梗塞で倒れた時、ニュースでは意識はある。実は危篤と言えるほど意識不明

で生死をさまよう状態だった。

その後のここまでやるかの過酷なリハビリ、ここでもアスリート魂。

「もう一度ゴルフをしたい」とか、「走りたい」とか意気込みが伝わった。

「今後、(病状が)良くて寝たきり」と診断した医師もびっくりの回復力。立てる

どころか、一人で歩けるように回復。

人に会うことがリハビリと、一週間のスケジュールがびっしり。

最近は、精力的に人と合うことにしているとか。

78歳、まだまだ日本に元気を与えてくださいね。

<三奈さんの話ばかりだったが、一茂は一言もない、現在の 家庭の複雑

さを現していると言う感じでした>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
時事川柳 長嶋茂雄の事実 ブログトップ