SSブログ
時事川柳 おもてなし ブログトップ

<時事川柳> お も て な し [時事川柳 おもてなし]

おもてなし 裏の政治は 恐ろしい

徳洲会 裏の付き合い いい人か

***********************************

猪瀬知事は、副知事時代に立候補、知事になった。

都の規定では、副知事以下が都職員、職員既定があるが、利害関係者からの物品の授受が禁じ

られている。

石原知事に任命されて、まあありがちだが、多分副知事に対する新人研修教育の中に、この規定

説明はなかったかと。

脇の甘さは素人政治家だったから、そして都職員、いわゆる官僚からは、煙たがられていただろう。

逆に、嵌めるために、教えなかったかもしれない。

親切な人が金を無利子無担保で貸してくれるが大丈夫かな?

官僚「そんなの、時分で言わなければ大丈夫ですよ」ってなことではないか?

今までない発想力、権力への対抗心、そして権益への切り込み、さぞや煙たい存在だっただろう。

都職員の方々、煙たい存在の失脚を喜んでいる?ではこの停滞感は?

新知事はどんな人がなれるのだろう。

舛添さんは、大臣経験者で、各詮議には理解も早く、即決だった。

逆に、長妻さんは、慎重で分からないことには判を押さない。大渋滞だった。

どっちが良いかは自明、では次期都知事は?

国家で言えば、大臣クラス、そして外交知識も必要。

誰になるのか、東京五輪2020に前向きなのか、批判的なのか?興味津々の都民でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
時事川柳 おもてなし ブログトップ