SSブログ

<時事川柳> 小保方会見 [時事川柳 小保方会見]

小保方の 涙で消える 疑念かな

質問者 科学を語る 資格なし

***********************************

小保方さんの本人会見(ねつ造否定)が開かれた。

各質問者は、科学をあまり得意としないらしく、的外れな質問ばかりで、

疑念が晴れたと言えないとのコメント。

もっと確認すべきところを質問するべきだったが、その能力がない。

「割烹着を着る事で騒がれていることにつてどう思うか」

あほか?

「迷惑を掛けている事分かんないんですか」

→あなとの意見を発表する場ではありません、質問次の方。

今回の争点は、調査委員会と小保方氏との関係、調査、聞き取りを十分

なされたのか。どの事実が分かり、どの部分が未解決か。

画像の上書きについては、ネイチャーに確認、サイドに黒塗りすることで、

上書きには問題ないとの見解を得ている。

→しかし、百人いれば、百人がこんなことは非常識。と全面否定。

 ネーチャーがOKならOKなのです。ただし、小保方氏のやり方ではダメ。

 これは、一種の意識したミスではない。「悪意なし」

画像の取り違えは、数百枚の写真を持っており、雑誌投稿写真は、パワー

ポイント画面から取ってしまった、(単純)至らないミス。

→悪意のミスではない。これもOK。

STAP細胞の有り無しには、調査会が振れていないのに、質問が集中。

だめだこりゃ。

そしてSTAP細胞は、STAP幹細胞が得られることで、STAP細胞生成が

認められる視点を持ったインタビューはなし。

質問者が科学者でないこと、科学的事象の理解力が全くないこと。

所謂科学者と言う人のコメントも一部を切り取るのみ。

一番の問題は、この間、研究が止まること。これが問題と思う記者は皆無。

日本の技術を大切にしないといけないよ。ノーベル賞級なんだから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0