SSブログ

<ブルー・ブラッドムーン> [時事川柳 皆既月食]

全国に わくわく感の 皆既食

ブルーなの ブラッドなのか 皆既食

HAKUTO にも注目集まる 皆既食

***********************************************************************

天体ショーは、もっともわくわくなイベント!しかも、数年に一度あるだけでなく、お天気次第ということがかなりネックである。3年振りの全国的な皆既日食が東京で見られた。

満月から満月の周期は約29.5日。そのため「1カ月の間に、満月が2回訪れることは極めて稀!そしてその2回目の満月」の事をブルームーンと言う。今回は、1回目の満月(1/2)がスーパームーンだったので、準スーパームーンでした。

その極めて稀!が、今回は皆既月食となるとの事。

東京の天気予報では、徐々に曇りの最悪予想!

運が勝つか?雲が勝つか?の競争でした。しかし、運の勝ち!部分食から皆既まで堪能しました。

写真は、夜19:24の満月(ブルームーン)!お天気は、「超快晴」です!
月に住む「白うさぎ(HAKUTO)」君もバッチリ見えて元気そうですね!

そして、皆既日食、赤銅色がきれいに撮れました。
DSC_1160 (640x425).jpgDSC_1167 (640x425).jpgDSC_1182 (640x425).jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。