SSブログ

<時事川柳> もんじゅ [時事川柳 もんじゅ]

開発機構 もんじゅの知恵は 測り兼ね

百人の 無能が揃う 原子力機構

********************************************************************
原子力規制委員会が、どえらい勧告をした。

日本原子力研究開発機構の高速増殖炉「もんじゅ」で機器の点検漏れが相次いだことを受け、

半年をめどに原子力機構に代わる運営主体を文科省が決めるよう勧告した。

もんじゅは、いままで1兆円を超える研究費を費やし、エネルギー資源を持たない日本の切り札的

存在、貴重なウラン鉱のほとんどを占める238Uを使用可能とし、ほぼ無限のエネルギー源として

期待されていた。

しかし、この体たらく、福島第1原発事故時の無責任さ、そして今回の手落ち、全く解散に値する

事態である。

まあ、代わるべき組織などないので、新機構を立ち上げるしかないであろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0